トップページ > 医療機関のみなさま > 治験実施医師の募集

治験実施医師の募集

治験に求められる開業医の方々の参加

 大学病院や大規模病院にて実施され、世に出た薬の使用方法に変更が求められる場合、あるいは保険で決められた対象の病気以外に効き目がありそうな場合は、大学病院や大規模病院より開業医の方が、薬の使い方や用量など、特定な薬の用法を求められる治験に望ましい対象患者さんが集まりやすい傾向にあるため、この方面での治験に開業医の方々の参加が求められています。
 例えば、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の治療に対して、大病院よりも開業医で診ている患者さんを対象とした治験が求められています。
 愛知県医師会治験推進事務局では開業医の方々にも積極的な治験へのご理解とご協力をお願いしています。

▲ページトップへ

治験実施医師の募集

愛知県医師会では治験を実施していただける医師・医療機関を
広くご登録いただけるよう、参加をお願いしています。

 愛知県医師会では平成15年より治験推進事務局及び治験審査委員会(IRB)を設置し、治験事業を進めております。
 治験薬は開業医に集まる疾患が対象になることが多いため、日本各地の医師会がIRBを持つことは治験の空洞化(治験を海外に依頼している)を防ぎ、日本人に適した医療ガイドラインを作成することに通じる。
 治験推進に必要な患者症例数の確保を行うため、個人医療に向けたEBMを実践するためにも、各先生方の治験への積極的な参加を期待します。

▲ページトップへ

治験参加登録の方法

治験参加登録届の郵送もしくはインターネットでの登録となります。

郵送の場合

下記、連絡先に資料のご請求をいただき、その用紙にご記入の上、ご返送下さい。

インターネットの場合

下記リンク先のエクセルデータ 「愛知県医師会治験参加登録届」、「年間患者数調査票」の2種類を
ダウンロードして、ご記入いただき、chiken@aichi.med.or.jpまで
添付ファイルとしてメールを送信して下さい。

エクセル形式 愛知県医師会治験参加登録届(ファイル名:entry.xls 約39.5KB)
エクセル形式 年間患者数調査票(ファイル名:entry2.xls 約30.0KB)

エクセル形式のファイルをご利用になるには「Microsot Excel」が必要となります。

尚、お送りいただきました登録内容については、本事業以外の目的には一切使用いたしません。

お問い合わせ・返送先

愛知県医師会 医療業務部 地域医療第一課内 愛知県医師会治験推進事務局
〒460-0008 名古屋市中区栄4-14-28
TEL:052-241-4139 FAX:052-241-5021 E-Mail: chiken@aichi.med.or.jp

ページトップへ