Skip to global navigation Skip to local navigation Skip to contents




ホームの中の一般医師のみなさまへの中の男女共同参画の中の女性会員アンケート

女性会員アンケート

 平成23年7月上旬、愛知県医師会男女共同参画委員会では県医師会全女性A・B会員にアンケート調査を依頼し、8月上旬を期限に回収いたしました。

 平成23年7月1日現在、女性会員数はA会員488名、B会員838名です。その中で回答いただいた方はA会員303名、B会員302名と奇しくも同数ずつ。A会員の回収率は62.1%でした。 ご承知のようにA会員は病院、診療所の開設者、病院長等の管理者であります。またB会員は親族として共に開業されている方、大学病院の教授や、病院でも大半は部長クラスの方々、若手の勤務医で入会されておられるのは比較的少ないというのが現状です。

 設問は大きく3つに分け、まずすべての会員へは問1-12、開業医へは問13-28(25以降は自由記載)、勤務医へは問29-35(33以降は自由記載)といたしました。自由記載には困ったこと、悩んだこと、良かったことなど、大変多くの先生方がきめ細かに記載くださいました。若い女性医師へのエールも沢山いただきました。就労別、年代別にまとめてあります。

 今回、すべての回収結果をホームページに掲載しますので、若い女性医師が方針を決定される際、選択肢の参考資料として役立てていただければ幸いです。


女性会員アンケート結果報告書(PDF)

PDFファイルダウンロード(平成23年11月現在)

 

     担当課:医療業務部 地域医療第三課

     TEL:052-241-4143(直通)

     FAX:052-241-4130

     E-mail:chiiki_3@aichi.med.or.jp