Skip to global navigation Skip to local navigation Skip to contents


ホームの中の県民のみなさまへの中の医療に関する苦情相談センター

医療に関する苦情相談センター

愛知県医師会では、平成15年4月より「医療に関する苦情相談センター」を開設しています。
当センターでは下記の通りの内容で、医療に関する患者・家族等の苦情や相談に、医師会に設けられた「医療安全支援センター(苦情相談センター)委員会」の委員である医師が必要に応じて対応し、医療機関に苦情や相談の内容を伝え、当事者間での問題の解決に寄与することを目的に開設されたものです。

相談の受付

午前9時から正午まで及び午後1時から4時まで
(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

相談方法

原則として電話又は面接(面接は予約制)
電話番号:052-241-4163(ダイヤルイン)

開設場所

愛知県医師会館内

相談対象機関

愛知県内の医療機関

相談の実施方針

  1. 中立的な立場から患者・家族と医療関係者・医療機関の信頼関係の構築を目的とする。
  2. 医療事故であるか否かや、責任の所在を判断するものではなく、患者・家族と医療機関の問題解決に向けた取り組みを中立的な立場から支援する。
  3. 医療に関する問題を扱う。
  4. 匿名での相談には対応しない。

相談体制

窓口:相談員
対応:「医療安全支援センター(苦情相談センター)委員会」の担当理事と専門委員である医師


お気軽にご利用ください。