はじめのページ

愛知県医師会 在宅医療対応医療機関検索システム

あいち在宅医療ネットについて

説明を飛ばして、次の画面へすすむボタンまでジャンプします

今後、ますます進展する高齢者社会において、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活するための基盤となる、地域ケア体制の整備が必要となっております。
その柱は、中重度者に対応する「介護サービス」、24時間の安心を提供する「見守りと住まい」、そして療養生活を支える「在宅医療」であり、これらの実現のためには、保健・医療・福祉関係者の相互理解による信頼関係の確立が求められています。
特に「在宅医療」については、昼夜を問わない診療・看護の確保、在宅におけるターミナルケアの推進が必須です。
愛知県医師会では、その基盤整備に向けた施策の一環として、このたび、在宅医療に対応可能な会員医療機関の情報を提供する、「あいち在宅医療ネット」をホームページ上で公開いたしました。

概要の説明文はここまでです。

ご利用方法

「あいち在宅医療ネット」は、ご希望の診療科目や在宅医療項目等を選び、最適な医療機関(以降、病院・ 診療所とする)を検索できるシステムです。実際のご利用方法について、手順ごとにご説明いたします。

ステップごとの画面のイメージ図

1 地区医師会を選択

在宅医療を希望するかたがお住まいの、地域を管轄する地区医師会を選択します。
※ 複数の選択が可能ですので、近隣の地区医師会も選択することをお勧めします。
愛知県地図(西部・東部・南部)からの選択と、一覧からの選択ができます。

次に
ステップごとの画面のイメージ図

2 診療科目と、在宅医療・介護サービス項目を選択

受診したい診療科目と、必要とされる在宅医療項目、介護サービス項目を選択します。
※ ページ右側には、対応可能な病院・診療所数が表示されますので、検索の目安としてください。対応可能な病院・診療所数が「0」になった場合は、診療科目などを選択し直すか、前ページに戻り、別の地区医師会を再選択してください。

次に
ステップごとの画面のイメージ図

3 病院・診療所を選択

診療科目、在宅医療・介護サービス項目から検索された、病院・診療所を地区医師会ごとに一覧でご覧いただけます。
※ 病院・診療所の詳しい情報が見たい場合は、「詳細」ボタンをクリックします。

次に
ステップごとの画面のイメージ図

4 病院・診療所の詳細情報を表示

病院・診療所の詳細情報を確認します。在宅医療や介護サービスを希望される場合は各病院・診療所まで、直接お問い合せください。
※ プリンターをお持ちのかたは、病院・診療所の詳細情報を、印刷(プリント)してご利用いただけます。プリンターの接続、設定を予め済ませておくことをお勧めします。

最後に

+ご利用前にお読みください。

本システムにより、検索した病院・診療所において対応可能となっている在宅医療や、介護サービスであっても、患者さんの病状や状況により対応できない場合がありますので、予めご了承ください。

ユーザビリティ

「あいち在宅医療ネット」のホームページは、様々な閲覧環境のかたにお使いいただくことを想定し、音声読み上げソフト(音声ブラウザ)の対応に配慮した作りになっています。

音声ブラウザについてのご質問全般には対応いたしておりませんので、ご了承ください。
パソコン専門店、または関連機関、インターネットサイトなどでご確認ください。

次へすすむ

著作権 愛知県医師会